SSブログ

授業でMJ!?

こんにちはー!お久しぶりです。学校が遠いもんで、なかなか更新できませんでした。

さて、今日書くのは・・・なんと、学校の授業でMjの事をやったことです[exclamation]
英語ではなく、オーラルコミュニケーションという授業です。
皆さんの学校にはそんな科目あります??うちの学校は変わってますからね。(笑)

そのMjの授業は音楽を聞き、歌詞を埋めていくという課題です。もちろん出来ましたよ。
最初の歌の課題はHeal the world
マイケルが伝えたかった事などの歌が中心にやりました。
次にBlack or white
人種差別の問題について勉強しました。
マイケルがどのような気持ちで歌詞を書いたのか書きました。
Michael+Jackson+MJmichaeljackson13193052242374.jpg

授業で見た映像の中の色々な所にWhite only!!とか書いてあり、とても悲しい気持ちになりました。
マイケルはそんな事のない、平和な世界を目指していたはずです。だから、きっと、このような
歌詞を書いたんだと思います。

Michael+Jackson++HQ+Wallpapers.jpg

しかし、すごいですよねー!こんなはっきり物事を言えるなんて。うらやましいです。
で、期末試験はMan in the mirrorやりました。
他の範囲の勉強はあまりやっていなかったので、歌を聞いて書くところだけしか書けませんでした・・・。
ま、そこだけ出来れば、満足ですかな。[あせあせ(飛び散る汗)]

あ、そういえば僕の友だちのAugさんが好きそうな写真があったので大きく載せます〜!!
Michael+Jackson+OgAAAKyI8a6bXKT93Bo5AFA_tpNb9X.jpg
nice!(3)  コメント(19) 

nice! 3

コメント 19

MJFAN_Mitsuru

こんばんは。
授業でMJなんてかなり羨ましいです。かわってるから!?

我慢です・・・・

Augさんが好きそうな画像・・・僕も好き♫(笑)


by MJFAN_Mitsuru (2011-04-18 21:58) 

Aug

いやん♡dangerous君(汗)あたしが好きなマーたんを
こんな、大々的に載せてくれてありがとww
dangerous君も文化祭では、この股間マーたんで頑張らねば!!

今、プッコさんにマイケルの何処が好き??と聞かれとっても真面目に返事を
書いていたところでした(汗)バレてまうやん(ノ*゜▽゜*)アセアセ

コホン、本題です。。
な、なんと!!!試験と授業にマーたんの曲が??
オーラルコミュニケーションという授業??なんぞやソレ??
ヒアリング??Heal the world、Black or whiteにMan in the mirror??

>授業で見た映像の中の色々な所にWhite only!!とか書いてあり、とても悲しい気持ちになりました。
映像もマイケル映像見たの??他の友達の反応はどうやった??
すんごいメッセージ性の強い曲ばかりやね!!
先生はマイケルファンなん??

>他の範囲の勉強はあまりやっていなかったので、歌を聞いて書くところだけしか書けませんでした・・・。ま、そこだけ出来れば、満足ですかな。
dangerous君!!ソコだけ押さえておけば社会に出ても大丈夫です!!
ねっ!!ケメタンww(爆)
by Aug (2011-04-18 22:05) 

dangerous

久しぶりです!MJFAN_Mitsuruさん!
そうなんですよー!!うちの学校はかわってますww

Mitsuruさんの中学生の時はまったくそういうのはやらなかったでしょうね。
そういうことがあるからたのしめるのですよね。

やっぱり好きですか!!ww
いいですよねー!
by dangerous (2011-04-18 22:32) 

dangerous

こんにちは!Augさん!
どういたしまして!丁度角度もよく、丁度股間を触っている写真でしたww
そのとおり!文化祭頑張らないとですね!!

すいません!難しい質問を〜ww
バレないようにしときまーす!

本題ですね!
そうなんです!授業にも期末試験にも出題されました!
オーラルコミュニケーションというのは、簡単にいうと英語を
使って遊びみたいなのをする科目ですね。

映像はマーティン・ルーサー・キング・ジュニアのI Have a Dream
に関係する映像です。
友だちの反応は、寝る・あくび・わからないよ先生!まだ授業終わらないのー?
がほとんどでした!
耳の穴かっぽじってよく聞け!って感じですよね!MJや黒人の人たちに失礼ですよ!!!

メッセージが強い歌にしてあるみたいです。
先生は特にファンではなさそうですね。

社会出ても、だ、大丈夫ですよね!!(苦笑)

「ケメタン様の一言」
う、うーむ。ま、そういうことにしときますがな(汗)

by dangerous (2011-04-18 22:57) 

Aug

先生、MJファンぢゃ無いのにこの題材よくわかったよね??
やっぱ友達はそんな感じね(-_-;)
King牧師か~マイケルが2005年やったっけ??
世にでてこんかったけどチャリティで作った曲が”I Have a Dream”やったよね。
完成曲聞きたかったな~

(爆)ww
近々、dangerous君のツベのスムクリを紹介するので
ってか、もう作ったんやけど、upして欲しいツベがあったら
言ってね!!あとツベの友達承認ヨロシク~♪
by Aug (2011-04-18 23:50) 

kunsoryu

こんばんわ。コメントありがとうございます!!小6なんで、軽~く話しかけてねwww 授業で、MJですか…すごい学校ですねw最後の画像、niceですwwwお友達の反応、どうでしたか?僕は学校でよく踊ってるんで、前はいろいろ言われてましたが、もうみんな何も言わなくなりましたwwwちょっとでもいろんな方にMJを知ってほしいですね!!
by kunsoryu (2011-04-19 19:20) 

ゼイドン

はじめまして、ゼイドンと申します。

授業にマイケルですか・・・・いいですね羨ましいです。
ちなみに私が好きなのはheal the woeld・they dont care about us・speed demon・who is itです。

私個人は近い将来Heal the worldが音楽の教科書に乗るのではないかと思います。

私も学生でダンスの練習をしてます。現在はインディアンウォークを練習中です。
他にもマイケルが取り入れそうなダンスを考えてオリジナルで踊ったりしています。

あとはアニメで出てくるダンスとかですかね。涼宮ハルヒとか・・・・・

10年近くのマイケルファンですがきっかけは2003年の裁判でその時色々と彼の事をネットで調べた所矛盾的な部分があり彼の曲を聴いてこんな人が犯罪をするだろうか?と思った時点でファンになっていました。

私も文化祭で踊ろうと思っているのですが、うちの学校ではまだ彼の偏見が強くバックダンサーが集まりが悪いです。
ですが、一人であろうとダンスは出来るを思いBillie Jeanの練習をしています。

お互いダンスを頑張っていきましょう。
by ゼイドン (2011-04-19 19:51) 

dangerous

Augさん

題材よく分かりましたよね!けれどもオーラルの先生、アメリカ人なので、
This is it 見たのかもしれませんね。
友だちはみんな反応が悪かったです。(涙)

そのとおり!King牧師です。
僕も曲がホントに聞きたかったですね。

ありがとうございます!
承認了解です!
by dangerous (2011-04-19 20:05) 

dangerous

こんばんは〜!!kunsoryuくん。分かりました!かるくはなしまーす。
そうなんですよー。変わった学校だよね。最後の画像は友だちが
好きなので貼ってみました!
友だちの反応は、わからなーいとか言ってました。最悪ですよね。
よく踊るのですか〜!僕はあんまり人前では踊らないタイプなので、
いいのかわるいのかww
本当にMJの良さを多くの人に知って欲しいですね。
by dangerous (2011-04-20 21:16) 

Aug

マーたんがチャリティで作った曲の”I Have a Dream”聞いた事あるやろ??

by Aug (2011-04-20 21:19) 

dangerous

はじめまして!ゼイドンさん。
授業にマイケルですよ〜。変わった学校ですよね!
好きな歌は良い歌ばっかりではないですかー!speed demonは特徴的な
歌詞だから結構好きです!

we are the worldは教科書に載ってますよ。
heal the worldも載ると僕も信じています。

おおお!ダンスを練習してますか!!インディアンウォークってBlack or whiteで
やってる跳ねながら片方の足を蹴るダンスですよね!
すいません。表現力下手でww
オリジナルで!?いいですねー!!

凉宮ハルヒってダンスするんですか!?知らなかった!!

すきになったのは裁判でですか!
「彼の曲を聴いてこんな人が犯罪をするだろうか?と思った」って、
情報に流されず、自分で判断できる、いい人ですね!

ゼイドンさん。学校にダンスやりませんかってポスター書いてみたら
どうでしょう?

僕もBillie jean やります。

頑張りましょう!又是非コメント下さい。相談にものります。


by dangerous (2011-04-20 21:37) 

dangerous

Augさん

I have this dreamなら聞いたことありますけど??
違います??
by dangerous (2011-04-20 21:46) 

Aug

あ~!!
大好きなエロエロkellyと間違えた(汗)
スマン!!(ノ*゜▽゜*)アセアセ
by Aug (2011-04-20 22:43) 

ゼイドン

こんばんわ。

billie Jeanは一人で踊れる彼の代表曲ですから有名な振り付けが多いですよねmoon worlk,spin,Billie Jean legsとかかなり難易度は高いですよね。

バックダンサーは最低でも四人ですね。ポスターを作ることにします。
と言っても文化祭は7月にあるのですけど・・・・。

今年高校最後の文化祭なので最後に最高の想い出を残したいですね。

一応今予定している曲が
1.MTVメドレー マイケルの集大成
2.Jackson5メドレー マイケルの思い出
3.smooth criminal マイケルの映画出演 
4.they dont care about us マイケル最後のリハーサル
アンコール.thriller そして彼の本当の出発点

こういう感じでマイケルを思い踊ろうと思います。3の所はdangerous(this is it ver.)になるかも知れません。

youtubeでは意外と観客の歓声が入っていないstudio live verと言うのが投稿されていますのでそれを使おうと思います。

後は衣装ですかね。一着ももっておらずせめて2着くらいは揃えて起きたいです。良いコスチュームサイトがあったら教えてくれませんか?あまりお金の持ち合わせがないので・・・・・

涼宮ハルヒですけど、EDの「ハレ晴レユカイ」のダンスがあります。
マイケルのダンスを始めたのが2007年それまでは青春アミーゴやジャニーズのダンスをしていました。今では青春アミーゴしか踊れませんけど(笑)

マイケルの曲に好きな曲はあっても嫌いな曲が無いですよね。彼の場合リズムが左から右に流れていくのが特徴でその辺が好きです。

他にもマイケルがカバーしたsmileやgone too soonそして余り知られていないOn the lineが一番好きですね。
偶に音楽を流していると自然に方がウェーブしていたりとある意味重症だな~と思ってしまいます。

dangerousさんはけいおんってご存知ですかね?
作品でジェフ・ペックなどの有名ギタリストの名前が出てきてますがbeat itでソロを担当したヴァン・ヘイレンやマイケルの名前が少しも出てきてない事が驚きでした。また、少し前のアニメ「とらドラ!」ではあるキャラクターがバスガイドをするマイケルの真似をするというシーンがあるのですが、それが一般的に出回ったのがマイケルの死の二ヶ月前。

他にも「クレヨンしんちゃんオラの花嫁」では原作者の臼井さんとマイケルの追悼を兼ねて所々敵のボスがmoon worlkやポーーーーと言ったりthriller.beat itのインストが若干編曲されて劇中で流れていました。そう見てみるとあらゆる所で彼の影響が出ている事が分かってきて楽しいです。

文化祭まで2ヶ月半しかないのでバイトして衣装の資金を溜めないといけないのでこれから大変です。でも形に残る物ですから惜しくは全然ないんですけどね。

それでは今日はこの辺で
ではまた。
by ゼイドン (2011-04-21 23:27) 

dangerous

こんばんわー!ゼイドンさん。

Billie jeanは難しいですよね!僕も頑張ってます!

バックダンサーは4人いるとかっこいいですよねー。
大丈夫です。僕なんか9月なのにもう貼ってますもん。

僕は中学最後の文化祭です。お互い良い思い出になるよう、頑張りましょう!!

予定曲はMJの中でも最高じゃないですか。
期待してますよ!!
ありますよね!studio live version!いいですよねー!
僕はi movieというアプリで観客の声が入らないように作ってます。

衣装は海外の物でも良いかもしれません。
http://clothing.shop.ebay.com/i.html?_nkw=michael+jackson&_sacat=57988&_odkw=&_osacat=57988&_trksid=p3286.c0.m270.l1313

日本サイト
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?p=michael+jackson+costume&cid=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&first=1&slider=0&tab_ex=commerce

ハレ晴レユカイって聞いたことあります!
青春アミーゴ、僕も好きだったですね。

確かにマイケルに嫌いな曲はないですよね。僕は飽きないリズムが良いです♪

やはり、On the lineあたりが好きですね!
そういえば最近は少し知られてきたかも知れないです。

いやーいいですねぇ!!色々な所で使われるって。
でもマイケルって結構ネタで使われているんですねww

僕も悔いのない舞台にしたいので高い物でも買おうと思います。
紹介したサイトは参考になりましたか?

もし何かあったらまたコメント下さい。それでは。
by dangerous (2011-04-22 20:58) 

ゼイドン

こんばんわ。

今日は休日ということでカラオケに行ってきました。
THIS IS ITの曲を全て歌いました。もちろんダンスも踊りました。
いざやってみるとキツイのなんの・・・・やっぱりマイケルは凄い努力家だったことが分かります。

高い声はでますが、あの独特のいがら声が出すのは難しいですね。
他にもアニソンや福山雅治などを歌い皆が盛り上がりました。

アニソンって聞くと偏見な目で見る人がいますが、アニソンや俗に言うギャルゲーの挿入歌はストーリーに基づいた人物の心境で曲が作られているので、一般に広がる歌より内容が濃いものやまったくアニソンの感じを見せないものがあります。

最近ではGrils Dead Monsterの一番の宝物が感動します。一度聞いてみてはどうでしょうか?内容は生きていく事と死についてという感じですかね。

サイトを教えて頂きありがとうございます。
イギリスからの個人輸入と言うことですが、支払い方法はどうしているのですか?振込みまたは現金引換えですか?

その辺が分からないので教えて頂けたらと思います。
それではまた。
by ゼイドン (2011-04-23 20:31) 

dangerous

こんばんは。

カラオケ行ったのですか!?いいですね!
僕はカラオケ行っても歌う曲がありません。(-_-)
マイケルジャクソンという人は全てが努力で出来ていますからね。

ふつう、あんなマイケルっぽい声が出せる人がいたら最強ですよww

その歌聞いて見ましたけど、ごく普通の良い曲じゃないですか!
知らなかった〜。クラスにアニメオタクがいまして、何とかミクっていう
アニメの歌ばっかり歌っていて、なんだ!?と思って見ていたことがありました。

僕、うっかりして書き込んでしまっていましたが、海外ショップの場合、支払い
方法はクレジットカードのみになってしまうんですね。
僕は自分が貯めていたお金を母親に渡して、母のクレジットカードから購入しま
したが、学生の立場だと海外購入は難しいかも知れません…僕がうっかりしていて
海外などと書いてしまってすみません!
by dangerous (2011-04-23 22:07) 

ゼイドン

そうですね。アニソンと言って馬鹿にして偏見するのはやっぱり見て聞いてですね。思い込みが一番悪いと思います。

マイケルも周囲からの偏見と戦い裁判に挑み見事無罪という事を世間に証明することができたのですから。

ちなみに初音ミクはアニメじゃなくて、ある音声ソフトを使って作成しているんです。それもプロじゃない極一般の方が作っているのです。
その初音ミクの声を収録したテープはなんと700本を越えるそうです。

知っているとは思いますがマイケルのアルバムhistoryはかなり彼の怒りが現れている一枚だと思います。
scream,they dont about us,D.S,2Badがかなりストレートですね。他にもマイケルはマスコミを挑発するような感じで曲を作っていたかもしれませんね。『僕が何かやれば大事件さ。普通の事なのにね。可笑しいよ。でも僕はこんな事じゃ負けないよ』って感じで

そう言えばマイケルの新アルバムでマイケルの声の激似の人が歌っていると言う出所が出鱈目な情報が飛び交ったりしていますが、実際その人の声はかなり彼の声に似ています。
他にもNaviという方はマイケルが好きでダンスをマスターしマイケルが顔を変える度に顔を変えた人ですが、実際にマイケル本人の頼みで影武者をしたり誕生日パーティーに呼ばれたりとしていますが、この方ダンスが逆になっているんです。

マイケルのダンスに関わらずテレビを見てダンスを真似たつもりが実は自分が踊っていた振り付けが逆だったいう事があります。

マイケルの第一印象が整形とか変人とか言われると心が痛みます。確かに整形していたかもしれませんが、昔が良かったとかどうでもいいんです。顔が変わってもその人はその人で変わりはしません。人の外面を見るより人の内面を見てあげることが大切だと思いますね。

衣装ですが日本だとどうしても値が高いので学生にはきついですね。手袋の殆どが輸入品なので日本のものを買うと万単位になるので衣装を揃えるのは別サイトを探します。

今日はこのへんでおやすみなさい。


by ゼイドン (2011-04-23 22:42) 

dangerous

ゼイドンさん

そうですよね。思い込みは一番悪いことだと思います。それは
アニソンもそうですが、マイケルもそうです。

初音ミクは音声ソフトで出来たのですか!!
すごいですね!!

マイケルは凄い怒っていたのでしょうね。マスコミに手でブーイング
している写真がいくつもみられます。辛かったでしょう。
ゼイドンさんの書いた4つの曲はかなり怒りが表現されてますよね。

檄似!?ですか!
naviというかたも相当好きだったのでしょうね。でも逆っていうのがおもしろいですww
確かに逆になっていたことは僕自身も結構ありましたww

マイケルが整形したのはしょうがない事だとも言われてますが偏見に見ると言うことは
許せないことです。

衣装を探すのは大変ですよね。値段も関わってきますしね。

by dangerous (2011-04-24 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。